Shimadzuの日記

音声入力による口述筆記

気軽にラジオを録る

口述筆記 には 憧れがある

昔のある程度 資産屋 地位のある人は自らの著作を 後述筆記で残していることがある

現代ではそのようなものはもはや必要ないだろうが このように音声入力で文字を残すというのはある種の 口述筆記 そのものだと思う

書き間違い 漢字の間違いがあってもいい

実際に当時 そこまで書くの ない 人も 後日 筆記の書き手になっていたのだろうから そう考えると こういった 書き間違い もまた 味なものである

 

本当は Podcast のようなラジオに憧れもある

ただ編集だったり ネタ集め だったり なかなか大変な作業であろうことは 予想できる

そこまでの時間を取ることは難しい

このような 音声入力の 日記 なら ある程度 話し言葉の不正確な部分や流れをそのまま記録することができる

それはとても面白いと思う

ラジオ と 日記の中間のような存在としてこのような 音声入力 というツールを使って遊んでみるのもいいのかもしれない