Shimadzuの日記

音声入力による口述筆記

ノートパソコンの買い時

出先でガシガシ使えるノートパソコンが欲しい。 色々 PC を見て回ってるけれどもどれもやっぱり10万以上はする 結構高いものが多い。 今使っている PC が1年半ぐらい前に買ったものなので 家用のいいやつを買って このノートパソコンの手先で使うようにしてしまってもいい。

ノートパソコンの使ってやりたいことは携帯でもできなくはないけどやっぱり 画面の大きさや効率が違う。 できるかの幅も全然違うのでできれば持っておきたい 。

一方で中古のパソコンはちょっと怖い。 確かに 安いけど 正常に動くかどうかが怪しかったり 寿命が短かったりする。 安いものは数万円台からあるけど それが くじ引きになるのはちょっと嫌だ。 セキュリティ上の問題もあるらしいしどうせ 買うなら新品を買った方が絶対にいい。

できれば 衝撃と振動に強いものがいい。ある程度の長距離移動に耐えられなければ話にならないので。

結構色々調べているだけで面白い。有識者のご意見お待ちしております。