Shimadzuの日記

音声入力による口述筆記

ゴールデンウィーク 総括

今日やっと家に帰りました。

日記の書き方もかなり忘れてきています。

記憶が風化しないうちに ゴールデンウィーク中の大会の振り返りをささっとしておきたいです。

メガロマニア東京

トップ32 入り &予選 4勝はかなり できすぎだと思いました。 ただ、これまで勉強してきたことや、 なぜこういう問い方をしているのかがすごく分かりやすい 、 つまり 自分に合っている問題がかなり多くて本当に参加して押してで楽しかったです。

次も 好成績が残せれば本物の実力 かな と思うので 9ヶ月後?にはまた しっかり 勝てるように頑張りたいですね。

サンバくん オープン

多分 青物のオフラインのそれなりに大規模な大会に参加するのは初めてで390問も押させてもらってすごく充実した時間でした。

周りの練度が非常に高かったので何とか一生をもぎ取るのがやっとだったけど取れた問題は自分が取らなくてはと思うような 好きなジャンルを取れていたので満足です。

aql サポーターズ オープン

これは本当にからきしでした。ベタと時事問題が本当に取れない あるいは 反応ができない のが 今の自分の課題です。 基本 短文をもう一度 いや 何度でもやり直してしっかりと基礎的な動きを身につけ 直す必要があります。フルオープンで基本 短文が多く出る大会は少ないけれど ほとんどの大会で何かしら ある程度の比率では出ます それを取れるかどうかがかなり 実力的には響いてくるはずなので空いた穴をふさいでいきたいと思います。

新人王

桜前線から出場しました。 キルアンドさんと ラミー さんはありがとうございました。自分が実力になれたかというと かなり微妙で結構 ラミィさんにキャリーしてもらったかなという感じがあります。 本当はこういう 柔らかい問題文を取れるタイプだったはずだけど最近はあまりそうでもないかもしれません。 第3回があれば これまでの 読み返した上で チューニングして臨みたいなと思いました。

総じて分かりそうな問題を分かりそう というだけで押す技術 がまだ拙いのでうまく結果に結びつきにくいのかなというところはあります ただそこをうまく 嗅ぎ分ける力というのは場数や勉強量がものを言うはずなので むやみやたらと押す勇気だけ 身につけても 後藤が増えるだけなので今 60%の確信との問題を 90%まで上げていく その結果として指が動く問題が増えていく こういう形を目指したいと思います。